OFFTAMA

ゆるふわアウトドアとか舞台訪問とか

飛鳥時代を感じに秋の明日香村を走ってきた (@奈良県明日香村)

3連休はのんびり近場を走ってきました。 【訪問日:2020年11月21日】 奈良の地を走る 2020年もそろそろ終わりに近づいてきた11月下旬。 世間的には3連休ですが、こんなときはどこへ行こうが混んでいるというもの。移動もそうだし、観光も自分の好きなように…

【バイクフィッティング】 スペシャライズドのRETUL FITを試してみたら走るときの疲労が激減した話

前置き なんで受けようと思ったんですか? RETUL FITって何? RETUL FITを受けてみる 結果 フィッティング全体の流れ フィッティングの項目 効果はすぐに感じられた まとめ:レースとか出ないけど…という人にもおすすめ 前置き なんで受けようと思ったんです…

【銀山~瀬見~肘折】 ちょっとロードバイクで山形県の温泉街を巡ってきた (@山形県)

山形県という温泉の宝庫。 【訪問日:2020年11月14日~15日】 初めての山形県 一ヶ月ほど前から「ロードバイクで温泉に入りに行く」というのを始めて以来、ライド道中と温泉との寒暖差の気持ちよさに味をしめてしまったこともあり、今週末も温泉ライドに出か…

【瀬見温泉 喜至楼】 山形県最古の旅館に泊まってきた (@山形県最上町)

この宿の良さは行ってみないと分からない。 【訪問日:2020年11月14日】 瀬見温泉を訪ねて 今回の山形遠征では「とにかく温泉地を回ってポカポカする」のが目的でしたが、ある旅館に泊まったことで肉体的ではなく気分が高揚する的な意味でポカポカできたのが…

【俵山温泉~青海島~萩~山口】 自転車で晩秋の山陰を旅してきた Part 2/2 (@山口県)

起伏に富み、様々な名所がある山口県。今回は主に山陰側を走ってきました。 【訪問日:2020年11月8日~9日】 Part 1:俵山温泉~青海島~萩 Part 2:萩散策~山口へ 夜の萩 Part 1では長門市から萩市へ向けて自転車を走らせ、紆余曲折ありながらも以前から泊…

【俵山温泉~青海島~萩~山口】 自転車で晩秋の山陰を旅してきた Part 1/2 (@山口県)

起伏に富み、様々な名所がある山口県。今回は主に山陰側を走ってきました。 【訪問日:2020年11月8日~9日】 Part 1:俵山温泉~青海島~萩 Part 2:萩散策~山口へ 俵山温泉から一夜明け 雨の中を走って到着した俵山温泉でのひとときは、それはもう素晴らし…

【芳和荘】 元遊郭旅館に萩町遊郭の面影を見た (@山口県萩市)

歴史の街の元遊郭旅館に泊まった話。 【訪問日:2020年11月8日】 閑散とした港町にある旅館 山口県萩市といえば、明治維新の指導者である桂小五郎(木戸孝允)や高杉晋作、伊藤博文らを輩出した松下村塾をはじめ、幕末~明治時代を象徴するような古い町並み…

【俵山温泉】 ロードバイクで山奥の湯治場を訪ねて秋の夜長に温泉三昧 (@山口県長門市)

ロードバイク×温泉という最高の組み合わせを楽しんできました。 【訪問日:2020年11月7日~8日】 そうだ、温泉行こう このところますます気温が冷え込んできており、日中の気温がちょうどいいといっても、その気温差に悩まされる日々が続いています。たまに…

【鈴鹿~関~伊勢】 秋晴れの中を走る三重県北東部ポタ (@三重県)

まだあまり走ったことがない三重県の上の方をポタってきました。 【訪問日:2020年10月31日】 Newサドルのフィット具合は? 私がロードバイク趣味を初めて1.5年ほど経ちました。 自分なりに色々工夫して楽しく続けていけるように努力しているし、実際に楽し…

【星出館】 昭和元年創業の旅館に泊まってきた (@三重県伊勢市)

【訪問日:2020年10月24日】 伊勢の地にある古びた旅館へ 今回は三重県伊勢市にある旅館に泊まってきた話です。 伊勢市というと、以前に元遊郭旅館である麻吉旅館に泊まってきたのが記憶に新しいですが、この日泊まった宿は麻吉旅館のすぐ近くにありました。…

【四国山地HC】 ちょっと四国の山間部で旅館訪問ライドしてきた Part 2/2 (@徳島県沿岸部~高知県山間部)

山が多い四国を走り回ってきた話。 【訪問日:2020年10月24日~26日】 Part 1:徳島~海陽町~平谷集落 Part 2:平谷集落~本山町~三好市阿波池田 さくらぎ館を発って高知県へ むくり。 標高が比較的高い山間部ということもあり、さくらぎ館で迎える朝はい…

【四国山地HC】 ちょっと四国の山間部で旅館訪問ライドしてきた Part 1/2 (@徳島県沿岸部~高知県山間部)

山が多い四国を走り回ってきた話。 【訪問日:2020年10月24日~26日】 Part 1:徳島~海陽町~平谷集落 Part 2:平谷集落~本山町~三好市阿波池田 人生には鄙びた宿が必要 このところ、風景を目的にロードバイクでがっつり走り回るというよりは、温泉や旅館…

【高知屋旅館】 和洋折衷が素敵な大正時代創業の旅館に泊まってきた Part 2/2 (@高知県長岡郡本山町)

隅から隅まで性癖に刺さる宿に泊まった話です。 【訪問日:2020年10月25日】 Part 1:宿到着~夕食まで Part 2:夕食から就寝~翌日の散策 夕食をいただく この宿に到着してからというもの、目に入ってくる風景すべてが新鮮すぎて必然的に時間の流れも早くな…

【高知屋旅館】 和洋折衷が素敵な大正時代創業の旅館に泊まってきた Part 1/2 (@高知県長岡郡本山町)

隅から隅まで性癖に刺さる宿に泊まった話です。 【訪問日:2020年10月25日】 Part 1:宿到着~夕食まで Part 2:夕食から就寝~翌日の散策 これは泊まってみるしかないのでは? いつものように暇さえあればGoogle Mapを見ている夕食後の時間帯。 適当に地図…

【さくらぎ館】 四国・ちょっと山に囲まれた集落の宿に泊まってきた (@徳島県那賀郡那賀町)

ここまで年季の入った宿にはなかなか泊まれるものじゃありませんよ。 【訪問日:2020年10月24日】 辿りつくだけでも困難な宿へ 今回の遠征では久しぶりに四国を訪問し、その上で鄙びた宿に泊まるのが目的でした。 最近、と言っても1年ほど前からですが、週末…

ちょっと佐渡島で鄙びた風景めぐりしてきた Part 2/2 (@新潟県佐渡市)

初めての新潟県訪問編です。 【訪問日:2020年10月17日~18日】 Part 1:佐渡島の鄙びた風景 Part 2:宿で過ごした時間、そして帰路へ 宿根木の集落を歩く 前回の終わりで清水寺の散策が終了し、今度はレンタカーを駆って南へ移動します。 レンタカーによる…

ちょっと佐渡島で鄙びた風景めぐりしてきた Part 1/2 (@新潟県佐渡市)

初めての新潟県訪問編です。 【訪問日:2020年10月17日~18日】 Part 1:佐渡島の鄙びた風景 Part 2:宿で過ごした時間、そして帰路へ 新潟県行ったことない 新潟県。 日本海に面するこの県は東西に広い面積を有しており、観光だけでなく登山的な意味でも以…

【美保館】 山陰・美保関の老舗旅館を訪ねて (@島根県松江市)

港町の旅館に泊まってきた話。 【訪問日:2020年10月11日~12日】 島根を旅する 山陰旅行の後半戦が始まりました。 この日、温泉津温泉を後にした我々は再度電車に乗って島根県を東に向かいます。 今回はどこでもドアきっぷの効果を最大限に活かすため、移動…

【石見銀山 温泉津温泉】 ちょっと1300年の歴史を持つ温泉に入ってきた (@島根県大田市)

鄙びた温泉街の良さを改めて実感しました。 【訪問日:2020年10月10日~11日】 どこでもドアきっぷを活用する 2020年も残り3ヶ月となった10月の週末に、私は大阪へ向かう電車に乗っていた。 このところ朝晩は寒いくらいに冷え込むようになり、自転車に乗りや…

【井出野屋旅館】 「犬神家の一族」金田一耕助が滞在した宿に泊まってきた (@長野県佐久市)

横溝正史作品を体現したかのような宿に泊まった記録です。 【訪問日:2020年10月3日】 あの宿に泊まれるって本当ですか? 今回は前回から引き続いての「鄙びた系」な宿の宿泊回です。 長野県佐久市の望月宿は、旧中山道に位置する宿場町として江戸時代に栄え…

【田沢温泉 ますや旅館】 文豪・島崎藤村も愛した旅館に泊まってきた (@長野県青木村)

この宿に泊まれたことがもう嬉しくて仕方ない。 【訪問日:2020年10月2日】 ますや旅館とは 今回は長野県青木村にある旅館に泊まってきた話です。 青木村には田沢温泉と沓掛温泉という2つの温泉があり、そのどちらもが国民保養温泉地に指定されているという…

【紅葉ヒルクライム】 ちょっと乗鞍エコーラインで秋を感じてきた (@長野県松本市)

乗鞍で紅葉を楽しんできた話。 【訪問日:2020年10月2日】 紅葉ってむずかしい あれほど暑かった気温もこのところはむしろ寒いくらいに落ち着いてきており、気がつけばもう10月。2020年もようやく終わりが見えてきました。 さて、10月といえば季節は秋です。…

【日本唯一の飛び地の村】 奥瀞・山と渓谷で囲まれた集落をポタってきた (@和歌山県北山村)

電波も通じないような山奥の集落を走ってきた話。 【訪問日:2020年9月27日】 北山村とは 三重と和歌山と奈良の県境付近、その山深い奥地にある一つの村が今回の主な舞台となります。 その名は北山村。 この村は和歌山県に属しているにも関わらず、村に隣接…

【雲ノ平~高天原温泉】日本一遠い秘湯を目指して Part 3/3 (@富山県富山市)

徒歩でしか行けない温泉に行ってきました。 【訪問日:2020年9月20日~22日】 Part 1:新穂高温泉~三俣山荘 Part 2:三俣山荘~雲ノ平~高天原温泉~鷲羽岳~三俣山荘 Part 3:三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~新穂高温泉 ご来光 むくり。 高天原温泉訪問か…

【雲ノ平~高天原温泉】日本一遠い秘湯を目指して Part 2/3 (@富山県富山市)

徒歩でしか行けない温泉に行ってきました。 【訪問日:2020年9月20日~22日】 Part 1:新穂高温泉~三俣山荘 Part 2:三俣山荘~雲ノ平~高天原温泉~鷲羽岳~三俣山荘 Part 3:三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~新穂高温泉 秘湯でまったりする やっとの思いで…

【雲ノ平~高天原温泉】日本一遠い秘湯を目指して Part 1/3 (@富山県富山市)

徒歩でしか行けない温泉に行ってきました。 【訪問日:2020年9月20日~22日】 Part 1:新穂高温泉~三俣山荘~雲ノ平~高天原温泉 Part 2:高天原温泉~鷲羽岳~三俣山荘 Part 3:三俣山荘~三俣蓮華岳~双六岳~新穂高温泉 高天原温泉 前回の五竜岳登山に引…

【後立山連峰】ちょっと日帰りで五竜岳に登ってきた (@富山県黒部市)

岐阜県民の特権を使って北ア日帰りしてきた話。 【訪問日:2020年9月15日】 4年前はガスってたあの山へ 今回は登山回です。 以前も触れましたが、北アルプス山域の山小屋ではコロナウイルスの影響で「完全予約制」がとられており、小屋泊/テント泊を問わずに…

【小布施~渋温泉】初秋の温泉郷でのんびり温泉めぐりしてきた (@長野県山ノ内町)

渋温泉でぶらぶら外湯に入ってきました。 【訪問日:2020年9月12日〜13日】 快晴のはずが… 夏の暑さもこのところ和らいできており、特に朝晩は半袖ではちょっと冷えるようになりましたね。 気温が低くなってくれば自転車にも多少は乗りやすくなり、今までは…

【能登半島】夏の奥能登沿岸を散策してきた (@石川県輪島市)

能登半島をぶらぶらしてきました。 【訪問日:2020年9月5日】 能登半島をゆく この土日は全国的に天気が不安定で、さらに台風も近づいてきていることから遠征は控えました。とはいえ家で閉じこもっているのもアレなので、どこかしらに行って気分を発散したい…

【鞆の浦~田島~横島~因島】ちょっと夏の瀬戸内を走ってきた (@広島県福山市)

夏の海の景色を満喫してきた話。 【訪問日:2020年8月29日〜30日】 地元ライド 8月といえば夏。 夏といえば海。 気温が限界突破していた8月も終わりに差し掛かり、せっかくだしちょっと海でも見に行ってみようかと思ったのが木曜日の夜のこと。そういえば瀬…