OFFTAMA

ゆるふわアウトドアとか舞台訪問とか

【しらびそ高原~下栗の里】梅雨の遠山郷ヒルクライム (@長野県飯田市)

長野県の山岳地帯を走ってきました。 【訪問日:2020年6月27日】 遠山郷 今回ポタった場所は、長野県飯田市です。 先週は京都の海沿いを走ったので、今週はそれとは真逆の山岳コースを選んでみました。岐阜周辺はとにかく山が多く、【岐阜県を走る】シリーズ…

【廃校】旧木沢小学校を訪問してきた (@長野県飯田市)

素敵な廃校を訪ねてきました。 【訪問日:2020年6月27日】 木沢小学校 今回は長野県の飯田市周辺をポタったのですが、その際に立ち寄った廃校がとにかく素敵だったため別記事で詳細を書くことにしました。 名前は木沢小学校。南信濃木沢の木沢集落内にあるこ…

【遠山郷】小嵐稲荷神社に参拝してきた (@長野県飯田市)

山奥の神社に参拝してきました。 【訪問日:2020年6月27日】 小嵐稲荷神社 今回は長野県の飯田市周辺をポタったのですが、その際に立ち寄った神社があまりにも雰囲気良すぎたため別記事で詳細を書くことにしました。 名前は小嵐稲荷神社といい、その名の通り…

ちょっと丹後半島を自転車で巡ってきた (@京都府京丹後市)

国道178号周辺を走ったらめちゃくちゃ楽しかったのでご紹介します。 【訪問日:2020年6月22日】 丹後半島 昨日の舞鶴ポタは海沿いを走れてもう大満足…だったのですが、梅雨の真っ只中にあって翌日のこの日も比較的天気がいいということで自転車に乗ることに…

【海沿いポタ】ちょっと海の京都を走ってきた (@京都府舞鶴市)

久しぶりに海沿いを走った記録です。 【訪問日:2020年6月21日】 京都の海沿いを走る 「海を見に行きたい」 ここ最近はずっと岐阜県内の山間部を走っていた影響で、ヒルクライムのような坂道や道の左右が木々で覆われてるようなところばかりポタってきました…

ちょっと茶畑巡って抹茶ジェラート食べてきた (@静岡県牧之原市)

緊急事態宣言解除後、初の県外遠征に行ってきました。 【訪問日:2020年6月20日】 茶畑 やっと全国の都道府県で緊急事態宣言が全面的に解除され、県外への遠征も表立ってできるようになりました。 県外への移動自粛もそうですが、私の身の回りでもお気に入り…

岐阜県を走るシリーズまとめ

岐阜県内を走った記録についてまとめました。 【岐阜県を走る】シリーズは、コロナウイルスの影響で遠征ができなくなったことで、自分が今住んでいる岐阜県内を走ってみようと思いついたシリーズです。 もともと休日の過ごし方としては遠征がメインだったこ…

カメラシステムをSony Eマウントに移行しました

NikonからSonyにマウント移行した話。 【購入日:2020年5月31日】 背景 ミラーレスで写真を撮ってみたい 一眼レフの将来性 マウント移行について どのマウントにするか どこで買うか 買ったもの ボディ α7lll ILCE-7M3 レンズ FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105…

ロードバイク横転して一眼レフとレンズが破損したけど携行品損害補償のおかげで自己負担1万円で済んだ話

ライド時に一眼レフボディとレンズを破損しました。修理から補償金振込みまでの流れを備忘録を兼ねて書くことにします。 【故障日:2020年5月24日】 背景 携行品損害補償って何? スケジュール 修理 ボディ Nikon D750 レンズ TAMRON 28-300mm F/3.5-6.3 携…

【白川郷・相倉・菅沼】ちょっと合掌造り集落を巡ってきた (@岐阜県白川村ほか)

天気が良かったので白河村周辺を散策した話。 【訪問日:2020年6月8日】 白川郷 白川郷は先月末まで村営駐車場を含む村内観光施設が全面休業されていましたが、今月から十分な対策をした上でなら訪問が可能になりました。というわけで岐阜県民としてちょっと…

【岐阜県を走る15】北飛騨の原生林を目指す天生峠ヒルクライム (@岐阜県白川村)

岐阜県内を走った記録15です。 【訪問日:2020年6月8日】 天生峠 この日は白川郷などの合掌造り集落を散策するのが目的で、その前に軽くヒルクライムをしてきました。 場所はと言うと、白川郷のちょうど東側に位置する天生峠という峠です。神通川流域の飛騨…

【岐阜県を走る14】「開かずの国道」酷道471号・楢峠ヒルクライム (@岐阜県飛騨市)

岐阜県内を走った記録14です。 【訪問日:2020年6月7日】 楢峠を目指して 今回も酷道を走っていきますよ。 岐阜県の南に位置する冠山林道や温見峠をことを調べていた際に、「岐阜県北部の飛騨市にも有名な酷道があるが、今は冬季閉鎖中で通れない」という情…

【庄川湯谷温泉旅館】砺波の秘湯に入ってきた (@富山県砺波市)

無人の温泉旅館。そんな砺波の秘湯に入ってきました。 【訪問日:2020年6月7日】 楢峠ヒルクライムの道中に この日は富山を出発して岐阜県との県境にある酷道・楢峠を上るライドをしたのですが、その途中に立ち寄った日帰り温泉があまりにも最高すぎたので別…

【岐阜県を走る13】「落ちたら死ぬ!」酷道157号・温見峠を走破せよ (@岐阜県本巣市)

岐阜県内を走った記録13です。 【訪問日:2020年6月6日】 酷道157号を再訪する 【岐阜県を走る】第8回目に、下見編と称して国道157号に至る道を走ってきました。 そのときは「たぶん今後も通行可能になることはないだろうから現時点で通れるところだけ走るか…

【岐阜県を走る12】鉱山の町・神岡町を目指して (@岐阜県飛騨市)

岐阜県内を走った記録12です。 【訪問日:2020年5月24日】 登山シーズンは? ついに全国で緊急事態宣言が全面解除となりましたね。 一応、来月からは県を跨いだ移動自粛も解除されるっぽいし、自分も対策をした上で県外遠征を行おうと思っています。まあでも…

【EASTON EA70】TADA No.275のハンドルとステムを交換した話

さらなる乗り心地向上を目指してみました。 【交換日:2020年5月20日】 ロングライド時の姿勢 TADA車納車から1年以上経過しました。 この1年は納車の喜びと旅ライドを満喫する勢いに身を任せて色々なところを走っていたこともあって、ロードバイクに乗る際の…

【岐阜県を走る11】「あゝ野麦峠」飛騨工女の足跡を辿る (@岐阜県高山市)

岐阜県内を走った記録11です。 【訪問日:2020年5月17日】 乗鞍は閉鎖中 岐阜県では緊急事態宣言が解除されたものの、今まで通りの生活にすぐに戻れるわけではありません。生活習慣も変えなければならないし、仕事やプライベートも含めて感染症への対策が今…

【岐阜県を走る10】岐阜の棚田を巡ってきた (@岐阜県恵那市)

岐阜県内を走った記録10です。 【訪問日:2020年5月13日】 ぎふの棚田21選 岐阜県を含む39県で緊急事態宣言が解除されたということで、まずは一安心しました。しかし引き続き県を跨いだ移動自粛(という要請)は変わっていないため、今月いっぱいはこのシリ…

【岐阜県を走る9】長良川鉄道の沿線を走ってきた (@岐阜県郡上市)

岐阜県内を走った記録9です。 【訪問日:2020年5月5日】 長良川鉄道 岐阜県を通っている鉄道沿いに自転車で走る企画も佳境を迎えました。 今回は関市に本社を置く長良川鉄道の路線である越美南線を辿るポタです。越美南線は美濃加茂市の美濃太田駅から郡上市…

重すぎるのでflickrからの画像埋め込みをやめます

こんにちは。 今後のブログ記事の方針として、画像の呼び出し先をflickrからはてなフォトライフに変更します。正直どうでもいい話なので読み飛ばしてください。 flickr重すぎ 今までは、遠征先などで一眼レフで撮影した画像については、以下の手順ではてなブ…

【岐阜県を走る8】酷道157号・温見峠を走破せよ「下見編」 (@岐阜県本巣市)

岐阜県内を走った記録8です。 【訪問日:2020年5月4日】 酷道157号 【岐阜県を走る】第8回目は、第7回目に引き続き"酷道"関連です。 何も意図的に酷道ばっかり走ろうとしているわけではなく、岐阜県内で走ってみたいところをざっと挙げてみると酷道とか険道…

【岐阜県を走る7】酷道418号・八百津区間をグラベルロードで走ってきた (@岐阜県八百津町)

岐阜県内を走った記録7です。 【訪問日:2020年5月1日】 酷道418号 今回は第5回目に引き続き、酷道を走ります。 その酷道とは、福井県大野市を起点とし長野県飯田市を終点とする418号。 起点である大野市から岐阜県本巣市までは国道157号と重複しており、自…

【岐阜県を走る6】明知鉄道の沿線を走ってきた (@岐阜県恵那市)

岐阜県内を走った記録6です。 【訪問日:2020年4月30日】 恵那市を走る 岐阜県にある第三セクターの鉄道会社・明知鉄道。 今回は、この明知鉄道の線路に沿って軽く走ってみることにしました。 【岐阜県を走る】第4回目で本巣市に本社がある樽見鉄道の沿線沿…

【岐阜県を走る5】酷道417号・冠山峠を目指して (@岐阜県揖斐川町)

岐阜県内を走った記録5です。 【訪問日:2020年4月29日】 冠山峠 今回はヒルクライム回でございます。 今までの【岐阜県を走る】シリーズでは、「岐阜県は山が多い」ということしかあえて書いてきませんでした。確かに少し北の方に走れば山がたくさんあるも…

【岐阜県を走る4】樽見鉄道の沿線を走ってきた (@岐阜県本巣市)

岐阜県内を走った記録4です。 【訪問日:2020年4月25日】 樽見鉄道 今回の目的地は、前回の【岐阜県を走る3】の冒頭で触れた「このあたりも雰囲気良さそう」の部分です。具体的に言うと、本巣市にある樽見鉄道の沿線沿いを走ってみようというのが趣旨。 樽見…

【岐阜県を走る3】岐阜県道200号線の終点を目指して (@岐阜県山県市)

岐阜県内を走った記録3です。 【訪問日:2020年4月19日】 岐阜県道200号:神崎高富線 【岐阜県を走る】シリーズも、早いものでもう3回目になりました。 なんかGWが明ければ緊急事態宣言が解除されるみたいな雰囲気で、TLを眺めていても5月6日までの我慢だか…

【岐阜県を走る2】春の高山郊外を走ってきた (@岐阜県高山市)

岐阜県内を走った記録2です。 【訪問日:2020年4月16日】 飛騨路を走る 今回も【岐阜県を走る】シリーズをやっていきますよ。 依然としてコロナウイルスの影響が全国に及んでおり、春以降にどうなるのかわからない状況が続いています。個人的には1年くらい続…

【岐阜県を走る1】ちょっと国道256号を北上してきた (@岐阜県関市)

岐阜県内を走った記録です。 【訪問日:2020年4月11日】 山間部を走る 今回は岐阜県内を走ってきました。 新型コロナウイルスの影響で遠方への移動はおろか、世間的に外出そのものが自粛という風潮となってますが、自分で色々考えた結果、下記の条件付きで外…

TADA No.275の納車から一年経ったので感想を書いていく

私にとって初めてとなるロードバイクとして、クロモリオーダーフレームTADAを納車してから早いものでもう一年経ちました。納車当時から細々としたパーツ類はちょこちょこ変わりましたが、全体像としてはほぼ変わっていません。 せっかくなので、この一年の感…

【うだつのあがる町並み】美濃市街をぶらぶら歩いてきた (@岐阜県美濃市)

久しぶりに徒歩で町並みを散策してきました。 【訪問日:2020年4月5日】 美濃市へ 今回の舞台は岐阜県・美濃市です。 自分と同じTADA車オーナーであるキャプたんと近所でも散策せんかという話になり、キャプたんの提案で訪問先は美濃市になりました。 こちら…