OFFTAMA

ゆるふわアウトドアとか舞台訪問とか

ゆるキャン△舞台訪問記録まとめ

ゆるキャン△の舞台訪問関連の記事が増えてきたので、一度まとめることにしました。

内容は順次更新していく予定です。

f:id:offtama:20200308195122j:plain

アニメ版舞台訪問

アニメ版については、登場した場所をエリア別に分類してカット比較を行っています。

原作舞台訪問

原作については、アニメ版以降(5巻~)の訪問をしています。自転車での訪問が多めです。

5巻に登場した浜松渚園でのキャンプに加え、レンタルサイクルでの浜名湖一周や掛川でのお茶スイーツ満喫など、静岡県西部を中心に回ってきました。

7巻に登場した早川町を中心に、グラベルロードを駆って温泉に入りに行ったりしました。

8巻及び9巻は伊豆キャン編となります。伊豆半島はとても広いので2巻に及ぶ長編となっていて、今回も自転車で回りましたが走りごたえのあるルートでした。もちろん温泉にも入ってます。

10巻は主に大井川周辺が舞台となります。これまたロードバイクで回りましたが、いかんせん道路が狭いのでロードバイクだと比較的快適に走ることができました。

ライド

ライドについては、舞台訪問時の行程をライド+宿泊という側面からみた内容になっています。つまり作中に登場した場所そのものというよりは、そこへ至る道のりとか、食事や温泉、宿でのひとときについて書いているという、要はいつものスタイルの様子を書いています。

個人的にはこの行程にして正解、というか道中でほとんど人に出会わなかったので完全に自分の世界に入ることができたライドになりました。赤沢宿のゲストハウスに宿泊して、奈良田湖や雨畑湖周辺を走った記録です。

作中の再現をしたい!ということで福田海岸で初の日の出を拝み、そのままの勢いで伊豆半島や身延を回って最後は本栖湖で富士山を眺めてからほったらかし温泉でまったりした記録です。

8巻訪問編ということで、東伊豆と南伊豆に絞って訪問しました。伊豆半島の特徴である高低差を最大限に味わったライドで、遥か山の上から眺める海岸線沿いは圧巻の一言。その日は温泉宿にも泊まったりして、最初から最後まで伊豆を堪能できました。

西伊豆を中心に走った9巻訪問編で、初日は堂ヶ島の温泉に入ってまったりした後、翌日に西伊豆スカイラインをひた走って最後は日本酒「池」と干物で悦に浸るという最高の行程でした。やはり稜線沿いをロードバイクで走るのは何者にも代えがたいほど気持ちいいです。

10巻訪問では主に大井川流域をロードバイクで回ってきました。アップダウンは多少多いものの、自転車ならではの小回りの良さ、そして高低差を十二分に満喫できる行程でした。

キャンプ

キャンプメインの訪問やゆるキャン△イベントへの参加など、キャンプに焦点をあてた内容の記事です。

個人的に初めての参加となる大規模オフ会参加の記録です。アニメ版最終回でも登場した富士山YMCAでのキャンプ、上映会や作中完全再現のグルメなどなど。一夜の出来事とは思えないくらい濃い時間を過ごすことができました。

キャンプを題材にした作品なのだから、やはりキャンプをせねば、ということで友人とキャンプをしてきた記録です。実は装備を甘く考えていたので、このときは寒すぎてほとんど寝ることができませんでした(アホ)。逆にこのときの体験で痛い思いをしたので、装備を充実させるいい機会になったとも言えます。

本栖高校のモデルとなった旧下部小学校・中学校跡で、地元有志の方々主催のキャンプイベントが開催されたためそれに参加してきました。ゆるキャン△ファンの方々との団らんや、これまた完全再現されたビーノやラシーンに出会えたことはいい思い出です。


以上、ひとまず現時点での訪問記録についてまとめました。

単なる舞台訪問だけでなく、今後もライドやキャンプと絡めて作品を最大限に味わう楽しみ方をしていきたいと思っています。